忍者ブログ
二次創作中心ブログ。 ただいまの取り扱いは忍者×魔術師。 妄想と現実は違う、ということを理解した上で二次創作を楽しめる方はどうぞ。 同人、女性向け等の単語に嫌悪を感じる方は回れ右。 18歳未満は閲覧不可。 無断転載禁。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅の途中の魔術師。


今更に出来上がっちゃったのはいつだろうと考えて、どのタイミングでもありだと思いました。


拍手ありがとうございます。
明日にはお返事出来るよう頑張りますので、いましばらくお待ちください。

では下からどうぞ。

PR
会話小ネタです。

拍手ありがとうございます。
頂いたコメントへのお返事はまた後ほどさせていただきます。

明日も一応お休みなのですが身内に病人がいるので、ちっとも休日にならないのですよ。
半日病院に付き添いです。
何か書けるといいなあとは思っています。


では下からどうぞ。

桜都国。

今読み返せばガンガンと色んなところを突かれる台詞の嵐ですね。


相棒がこのブログの内容を見やすくまとめてくれたサイトが一部出来たそうです。
仕事早っ!

しかし今日明日は早出残業のコンボでPCから確認が出来ないのでしたorz



では、小ネタは下からどうぞ。
いつも拍手押してくださる方ありがとうございます。

自分の好きと萌えで始めたことですが、「拍手押してやってもいいよ」「こんな感想あるよ」と反応が貰えるのはやはり励みになります。


担当殺すにゃ刃物はいらぬ
原稿落とせばそれでよい
なんてギャグがありましたが、オンオフ問わず、同人に限らず創作活動をする人間を生かすも殺すも読み手さんの反応しだいだなあと最近思いました。


うちじゃなくてもいいです。感動したり萌えたら、相手の方にどんどん伝えてください。



好きサイトさんに感想送って心臓バクバクものです…。

日本国永住設定です。



タイトルは「ひもとけて」と読みます。
春になり、氷がとける「氷面がとける」という意味と、共寝が許され衣服を脱がすために帯や紐を解く「紐が解ける」という意味の掛詞です。
どちらも愛情を持った相手に心を許す表現で、日本語っていいなあ、と思います。
掛詞とか縁語の美しさは他の言語ではなかなか味わえないのではなかろうか、とも。

古語辞典は読み出すと止まりません。
出版社ごとに纏め方とか図解の見せ方とか違ってて楽しいですv


源氏物語もちゃんと原文読みたいですね。
未だに桐壺と夕顔、空蝉、若紫、葵、賢木、薄雲、若菜、御法あたりしか読めてません。
いずれは全巻を原文で…!!
翻訳は円地、谷崎、与謝野、瀬戸内、今泉までは読んだんですが、一番最初に読んだのが谷崎訳だったので今でも真っ先に読み返してしまうのはこれです。


以前古典系サイト作りかけたこともあったんですが、当時使っていたパソコンがクラッシュして諦めました(涙)
「万葉集」「古今和歌集」なんかの和歌選や「狭衣物語」まで纏めかけていたのに…。
源氏物語は未だに主要登場人物関係をそらで言えます。
ただし同じ趣味の人はあまりいないのですよ(苦笑)

どなたかー、古典オタクも兼ねていらっしゃる方はいませんかー!!




小話は下からどうぞ。

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内検索
管理人
HN:
仮名
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
成人。
みかんの国出身。
エネルギー源は酒。
忍者ブログ [PR]