忍者ブログ
二次創作中心ブログ。 ただいまの取り扱いは忍者×魔術師。 妄想と現実は違う、ということを理解した上で二次創作を楽しめる方はどうぞ。 同人、女性向け等の単語に嫌悪を感じる方は回れ右。 18歳未満は閲覧不可。 無断転載禁。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホリック最新刊が届く頃でしょうか。

仕事を始めてから書店による機会が少なくなり、オンライン書店のお世話になりっぱなしです。
自宅近くのコンビニ受け取りサービスは便利で魅力的なのですが、もともと書店内をうろついて新規開拓するのも楽しみの一つなだけにちょっと不完全燃焼です。

この前も久々に立ち寄った書店で「少/女/フ/ァ/イ/ト」最新刊が出ているのを見て慌てて購入しました。
梅雨時で公共機関での通勤の回数が増えるだけに更に本から遠のくのだと思うと…。

小説の立ち読みを心行くまでしてがっつりと買い込みたいものです。
漫画も各出版社の新刊既刊にとりあえず目を通したい。

今現在単行本化を待っているのは「屍/鬼」と「ぬ/ら/り/ひ/ょ/ん/の/孫」

前者は原作者・漫画家ともにファンです。
後者は弟ともども妖怪好きなので楽しみです。

仮名「弟よ、姉ちゃんはこの漫画が好きかもしれん。単行本買うけど止めるなよ」
弟「え、むしろオレは妖怪が出てきた時点で大好きなんだけど」

ちなみに我が家は民俗学&妖怪類が大好きな人間が三人揃っているので、水/木/し/げ/るがテレビにでると大盛り上がりになります。


ついでに先週のジャンプのキ/ン/肉/マンの読みきりを読んで思わず単行本を最初から通して読みたくなりました。
幼児期の記憶はとびとびで、アニメも覚えている場面との鮮明さと粗筋のあやふやさのギャップが笑えます。
星/矢は全巻あるんだけどなあ…。
PR
モコナは酒盛じゃなくておやつ食ってました。

酒盛は私の願望。

オンリー行ってきました。
すっごい楽しかったです。



6月8日
朝、飛行場で由和と待ち合わせ。いつもは眼鏡なのに今日は何故かコンタクト。
理由は
「今朝割った」
朝から何やってんだと思わず突っ込みました。
そんな彼女は徹夜明け。(コピー本製本)
私は前日フル出勤で家に帰ってから旅支度。
当然飛行機の中では飲み物をいただいた後は二人して仮眠です。

羽田からは地下鉄で。四国に地下鉄なぞございませぬ。行く直前まで二人してどこで乗り換えりゃいいんだ、とか四国の田舎在住人間に地下鉄の路線なんぞ把握できるかー!と叫んだりもいたしましたが無事に板橋に到着しました。
板橋駅から会場までは非っ常に分かりやすい看板がでており、迷う心配0でした。
会場に到着、設営開始。すでに一般の方の列が出来ており、皆さん朝早いなあ、首都圏在住はこんな時羨ましい、と思いました。
設営中にスタッフさんがいらして「性描写のある頒布物はありますか?」とのこと。
全部です。
確認作業お疲れ様でした、スタッフさん。

11時に一般開場。
「オレ、狩人になってくる」宣言どおりに思う存分買い物。どのイベントでも思うのですが、やはり最初の方はどこも凄い混みようです。
時々スペースに戻ったりしながら心ゆくまで買い込みました。
ちょっとお客様が少なくなったのを見計らって由和とお買い物チェンジ。
「何買おう?」とか言いつつも気づけば彼女も大量の本を購入しており、二人して最後に自宅に送ることにしました。
少なかったら持ってかえろうと思ってたのですが…。うん、無理。これかついで飛行機はさすがに。
当日、由和が小龍×ユゥイ本を出しており、こちらをお買い上げの方にはもれなく女郎ネタ無料配布本もくっつける、ということだったのですが、龍ユゥ本を買われた方は『皆様』こちらが女郎本をお渡ししようと取る前に「あ、あの、これもいいですか!」と無料配布本をご希望されておられました…。
予想外の、「あ!」っていう反応が大変可愛らしかったです。思わずこっちもにこにこしながら「はい、どうぞ~」と手渡ししましたよ。

近くのサークルさんがペーパーの柄を4種類作ってらして、来たお客様が「選べない~、どうしよう~」と悩むのに、既に悩んだ結果苦汁の選択を済ませた私とお隣さんが「ですよね!」と思わず同意してちょっと盛り上がったり。(本当にどの柄も素敵で可愛かったのですよ)
ネットも楽しいのですが、ネット上だけでは分からない会場の生の雰囲気というものを感じられて嬉しかったです。

オンリー前はなかなかネットに繋げず、実は当日企画や記念品の配布については知らないままに行ったのですが、すっごい充実ぶりでした。
バッグ大きいから買い物に使えんじゃなかろうかと。実際帰りの荷物はこれにまとめました。
ロゴとかデザインがぱっと見同人イベントとは思えないです。

で、当日イベントとして堀鐔学園学力テスト風カルトクイズその名も「学園基礎学力定着度試験」が行われたのですが、これは景品が凄かったです。
上位正解者4名にホリック&ツバサに関連深い「衣類」をプレゼント。
14:15の回答の最初にそれが告げられたのですが、最初は由和と二人で「いや、服って…」と突っ込んでしまいました。
が、主催様の企画は半端なかったのです。

ホリック四月一日に関連ということで「割烹着」
ちゃんと後ろは紐で締めるものです。
しかも最近の割烹着はフリルみたいにごちゃごちゃと色んな物がくっ付いてたりで、なかなか古き良きデザインが見つからなかったため、「呉服屋さんからお取り寄せ」したんだとか。
すでにこの時点で会場は拍手喝采。

ホリック百目鬼関連ということで「作務衣」
男性用のMサイズなのでパジャマ代わりにどうぞー、とのこと。
シンプルなだけに使い勝手よさそうでした。

次は堀鐔でユゥイ先生関連で、「コックコート」
ちなみに下の描写はなかったのでショート丈のエプロンもセットでしたが、今後の展開や描写でロング丈のエプロンだった場合は「ご自身でご購入ください」
そらそーだ。

最後は予想通りというか、割烹着の時点であるな、と思っていたのですがちょっとその予想の上を行くセットになりました。
堀鐔ファイ先生の「白衣」
ただし、「本当はもう一人はずせない人がいたんですけど、その人はジャージですので…代わりにこれを用意しました」と見せられたのは競技用ホイッスル。
「こちらは白衣とのセットになりますのでご了承ください。これを白衣の胸ポケットにいれておきます」


ツボを余すところなく突いてくるこの景品に、本気でもう少し真剣に問題解きゃよかったと後悔しました。
一位の方はなんと満点。残り三名の方は同点だったそうです。

こちらの四名様以外に高得点上位者+特別受賞にも景品がありました。
この特別受賞の方は穴埋め問題の回答が秀逸だったためです。
問題用紙にも「うっかり名前や面白い回答を書くとスピーカー音声で発表されたりします」と書いてるわけですが、当然そこは笑いを取らねば、と決意される方もいらっしゃいます。
由和もウケ狙いに走った回答をしてましたが、上には上がいました。
あの特別受賞の方の笑いセンスは素晴らしかった…!腹筋痛くなりました。

その方と得点上位者として七名には3‐DLANDのフィギュアが景品として渡されました。嬉しいことに得点88点で私も呼んでもらえましたv
小狼、サクラが封入されていた第一弾、第二弾は入手できなかったそうですが、四月一日、百目鬼、黒鋼、ファイのいずれかがそれぞれ用意されていました。ただし、箱は開封されてないので誰が当たるかは不明。
集まった七人で第何弾が欲しい等希望のある方から優先的に選んでいただき、残りのメンバーで分けました。

ちなみに私の引き当てたのは四月一日。

senrihin.jpg
婿にいただきました。
画像ちっこいので見えづらいですが、酒盛りしてる黒モコナと肩のところに乗っかっている無月もいるのです。

細かいなあ…(感嘆)





その他、回答解説も非常に面白く、最後まで楽しませていただけるイベントでした。
仕事柄また2、3年はイベントなんか行けないのでなおさらかもしれませんが、やっぱり生で会場の雰囲気を味わえるのは楽しいし嬉しい、あと創作意欲がわいてきます。
会場から送った戦利品も無事に届きましたので、今日は一人読書会で盛り上がります。


イベント後は由和と恵比寿で買い物。
自然素材のシャンプーが欲しいということで予め彼女が行きたがっていたお店をぐるぐると巡りました。
色んな素材を使ったものがあって、見てるだけで楽しいですね。
試飲させていただいたお茶も美味しかったです。ダイエットティーは甘酸っぱい味(軽~いダイエット用)のものと、薬っぽい味(ハードダイエット用)の2種類があったのですが、由和と味の好みがキッパリと別れました。
昔ッからアトピー対策で薬草っぽいものを飲みなれているので、甘酸っぱい味の飲み物の方に違和感があるのです。
まあ、痩せなきゃいけないのも事実ですが。

空港にて土産物と晩御飯を買い漁り、飛行機へ。
もしゃもしゃとご飯を食べた後、今後の発行物のネタ出し大会。
そしてオンリー合わせで作ってみた本当のオンリー本(それ1冊しか作ってない)を渡してみました。
「感想送っていい?」
「…そっとしておいてくれ」
そんなやり取りをしつつ、久々の紙媒体で、やっぱり本作るの好きだな、と思いました。
表紙をどんな紙にしようかとか、考えるのは楽しいです。

主催者様、スタッフさん、オンリー行かれた方、皆様お疲れ様でした。
今回のオンリーに行かれなかった方も、またどこかで楽しみを共有できるといいな、と思います。

数日続いた高熱とその後の咳き込みようのひどさが長引いたので、本日は診察に行ってきました。
半日潰れたけど…。

身内に「ここまでひどいのは肺炎かもしれないからさっさと病院行け」と脅されたからでもありますが、リアル医療従事者の発言だけに軽く聞き流せません…。
通常の風邪程度なら「病院行って新しいウイルスもらってくる方が体に悪い」ということで自宅療養を勧められるだけに、積極的に病院に行け、というのはよほど傍目から見て具合悪そうに見えたんでしょうね。

幸いにも肺炎ではなくちょっと気管支炎がひどい、という診察でほっとしました。
尿検査で雑菌の数値が多少出ていたようですが、生理後なら出てもおかしくない数値だし、痛みの自覚がないなら膀胱炎の心配もないだろう、とこちらも何事もなく。

とりあえず一安心です。
喉が痛くて咳のひどい朝なんかはご飯よりも喉越しの良い素麺やうどんを食べがちですがこれも直さないと…。野菜の摂取が明らかに足りておりません。

イベント前には全快しとかなきゃ!頑張ろう!ただし適当に。
皆様もお体には気をつけてください。
仕事中に熱がぶりかえしました。
咳で喉が限界…。

しかし明日も仕事~…。

基本土日に休みのない職場ですが、うちの上司だけは土日休みまくっております。
シフト組むのが自分だからって好き放題すぎです。



体調落ち着くまでパソコンに当分触れそうもないので、小ネタアップしようと書き出したらいつの間にか携帯では投稿出来ない字数でした(笑)
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内検索
管理人
HN:
仮名
性別:
女性
趣味:
読書
自己紹介:
成人。
みかんの国出身。
エネルギー源は酒。
忍者ブログ [PR]